酵素ダイエットで痩せる!

酵素とは何か?からオススメ酵素ダイエット商品の紹介をしています。

酵素ドリンクでファスティング(プチ断食)の正しいやり方と失敗しないコツ!

ひとくちにファスティング(プチ断食)と言っても、様々なやり方があります。

そしてそれぞれのやり方には人によって合う合わないがあるものです。ここでそれぞれのやり方を比較して自分に合った方法を探してみてください!

文面だけでは判断できないと思われたら一通り実線してみるのも手です。

ファスティングって効果あるの?

気になるところですよね。

まず、あなたが必ず痩せるという保証はありません。

ですが、『正しい方法で』『自分に合ったファスティングを『きちんと』行う必要があるからです。この3点をクリアすれば殆どの方が痩せる効果を実感できています。

ネットに転がっている情報も様々で、中には「ファスティングは効果ないよ!」「ファスティングで絶対に痩せられるよ!」などと効果を断定して謳っているブログやサイトがちらほらと...。

「効果がある or ない」の情報を鵜呑みにしてはいけません。

それではファスティングのやり方説明と注意点を書いていきます。

プチ断食(ファスティング

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英語で『ファスティング』とも言いますね。

ラマダーン宗教でも飲まず食わずの断食をする行為がありますが、酵素ダイエットの場合の断食はそれとは違います。

例えば、1日断食の場合

【重要】丸1日分の食事を抜きます。代わりに3食とも酵素ドリンクを飲みます。

やることは上記のまんまですが注意点があります。この注意点を守るか守らないかであなたの成功確立は大きく変わってきますよ(´~`)ガンバッテ

プチ断食(ファスティング)の守るべき注意点

ファスティングを行う2日前から軽めの食事に切り替える

 いつもと同じ食事からいきなり断食へ突入すると、かなりの空腹感を味わってしまいますので決行日の2日前から朝・昼・夕の食事を軽くしましょう。

重い物を取らないという事です。

軽めのメニューだとこんな感じが良いかもしれません↓↓

  • 朝:パン、目玉焼き、味噌汁
  • 昼:おかゆ、梅干し、+α
  • 夕:ご飯、魚、サラダ、味噌汁

もちろん焼き肉とか丼もの等の重い料理はご法度です。

ファスティング中、お水はOK!それ意外はNG

ファスティング中は食事を摂ってはいけませんが、お水はいくらでもOKです。

喉が乾いたりお腹が減ったりしたらお水を摂って下さい。逆に摂らなければデトックスが促されず老廃物が滞ってしまいます。

主な注意点として、ジュースやコーヒーは駄目だということです。

糖分が異常に含まれているジュースやカフェインが含まれているコーヒーやココアは逆効果なので絶対に駄目です。水だけを飲みましょう。

酵素ドリンクは決められた回数だけ飲むこと

先ほども書きましたが、喉が乾いたらお水だけを飲みましょう。酵素ドリンクは一日3回の規定量で大丈夫です。

それ以上の酵素を摂っても胃が暴れて逆効果です。

ファスティング中の運動は控えめに

ファスティング中に過度な激しい運動は厳禁です。断食によってエネルギーを摂っていないわけですから、激しい運動をしてしまうと体がエネルギーを求めてしまいます。

ドローインのような軽めのお腹の運動が良いでしょう。

ドローイン運動の方法
  1. 背筋をピンと伸ばし、肩を少し引き、お腹をへこませる。
  2. 鼻から息を大きく吸い込む。(2~3秒)
  3. お腹をへこませたまま、息をゆっくり吐いていく。この時、肛門に力を入れるイメージで。
  4. この繰り返し

このドローインを毎日継続して下さい。

回数は一日3回程で良いでしょう。お腹をへこませている時間を増やせば増やすほど、お腹周りの筋肉が鍛えられてウエイトが引き締まっていきます。

ファスティング中はこのような軽い運動を行って下さい。

⑤回復食を摂る。ファスティング終わりの次の日も軽い食事に

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ファスティング前日と同じく、断食を終えた次の日も軽めの食事にしましょう。これを回復食と言い、ファスティングの中で一番重要な工程です。

回復食を摂らなければ胃がびっくりして消化不良又は胃痛などの原因になりファスティング自体が失敗してしまいます。(最悪の場合、リバウンド..)

オススメの食事は消化に良い物です。

おかゆ、野菜スープ、米麹からつくられた甘酒、大根、タマネギ、生姜、うどん、豆腐、納豆、白菜、キャベツ、プルーン、レーズン、等など。

風邪を引いた時に食べる食事のイメージに近いですね!

ファスティングをすることで、薄味派になるという人もいるのでいつもより美味しい食事になるはずです!(´~`)

自分へのご褒美と言ってデザートや焼き肉をほいそれと食べてしまうような人はいつまで経っても痩せることは出来ません。

この回復食まできちんと摂れる人が成功する人です。

まとめ

ファスティングは決行日の2日前からファスティング終わりの回復食までが重要だということが分かりましたね!

1日丸ごと断食が辛い方は、一食分だけを酵素ドリンクに置き換えるという方法がありますので、まずはそこから胃を慣らしていくのが良いでしょう。

3日間断食するという強者もおられますが、今まで断食したことが無い人がいきなりそのステージに上がるのは無理です。

自分のペースで行って下さい。

ファスティング以外の日だと好きな物を好きなだけ食べる方がいますが、それだと意味が無いです。

ファスティングどうこうでなく、普段の食事を正しましょう。普段の食事、運動をきちんと行える方が成功する方です。

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