酵素ダイエットで痩せる!

酵素とは何か?からオススメ酵素ダイエット商品の紹介をしています。

【野菜編】ダイエットに効果的な酵素と多くの栄養素を含む野菜を発表!

f:id:iikouso:20160830211432j:plain

食物酵素を含むオススメの食べ物

 以前、酵素とは何か?という記事の中で食べ物に含まれる食物酵素という存在について触れました。

ダイエットにも効果があるとされている酵素を含む食べ物は積極的に摂っていきたいですよね!更に他の栄養素も持ち合わせている効果抜群な野菜に絞ってご紹介していきます。

iikouso.hatenablog.com

 ではどんな食べ物に酵素が多く含まれているのでしょうか?

含まれている酵素の量は順不同になりますが、紹介していきます!

胃の救世主『キャベツ』

f:id:iikouso:20160830231100j:plain

キャベツには代謝を促進する酵素が含まれているだけでなく、ビタミンC、ビタミンU、カロテン、食物繊維など、体に良い栄養素を多く含まれています。

ビタミンUというのはキャベツから初めて発見された珍しいビタミン様作用物質で、細胞の生成を助けたり傷ついた胃の粘膜を保護してくれる作用があります。

このビタミンUは別名「キャベジン」と呼ばれたりもします。

↓胃痛や胃もたれに利くこの薬の商品名にまでなっていますね。 

【第2類医薬品】キャベジンコーワα 300錠

【第2類医薬品】キャベジンコーワα 300錠

 

 オススメの調理方法は生のまま千切りにし、サラダに加える!

快便と痩せのヒーロー『大根』

f:id:iikouso:20160830231114j:plain

大根にはアミラーゼという消化酵素が含まれています。

炭水化物の消化を助けたり、便秘の解消にもなると言われています。

大根に含まれるイソチオシアネートという辛み成分は肥満の原因の一つである活性酵素を良質に変化させ、肥満を防ぐこともできます。

 オススメの調理方法は大根おろし!熱してしまうと酵素を失ってしまうので、生のまま大根おろしにして食べると良いですね!

京セラ 【シャープな切れ味でざくざくおろす】セラミック 薬味 おろし器CY-10

京セラ 【シャープな切れ味でざくざくおろす】セラミック 薬味 おろし器CY-10

 

 

緑黄色野菜の王様『人参(にんじん)』

f:id:iikouso:20160830231132j:plain

人参にはアスコルビナーゼという酵素が含まれています。

緑黄色野菜の王様とも呼ばれる所以は、βカロテン(ベータカロテン)の圧倒的多さ!

β-カロテンは超強力な抗酸化力を持つ栄養素で、皮膚の新陳代謝を高めたり、口・鼻・喉・胃・腸などあらゆる粘膜を丈夫にし健康にする効果があります。

美肌効果やガン予防まで頼りになる栄養素を人参は持っています。

 オススメの調理方法は砕いて人参ジュースに!

FUKAI ジュースミキサー ブルー FJM-601

FUKAI ジュースミキサー ブルー FJM-601

 

 

マルチな栄養をお届けする『小松菜』

f:id:iikouso:20160830231325j:plain

小松菜にも酵素が含まれているだけでなく、人参と同じくβカロテンが多く含まれています。更にカルシウム、鉄分、リンなども含まれているため、貧血の予防や骨粗鬆症(こつそしょうしょう)、ストレス解消にまで効果があります。

オススメな摂取方法はグリーンスムージー

緑黄色野菜の神様『ブロッコリー

f:id:iikouso:20160830231134j:plain

ブロッコリーにはミロシナーゼという酵素が含まれています。

カリウムを筆頭とした鉄分、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルやビタミンA、ビタミンB6、ビタミンC等、多くの栄養素を含んでいるブロッコリー風邪予防、がん予防、血圧値の安定にも効果があります。

ビタミンCの含有量はレモンの2倍、キャベツの3倍だとか!!(凄い)

オススメの摂取方法は蒸してポン酢やマヨネーズで食べることです!

茹でたり電子レンジで加熱したりしてしまうと、ミロシナーゼ酵素が破壊されてしまうので、蒸す事が大事です。

お鍋にのせて簡単蒸しプレート 20?22cm用 YJ1264

お鍋にのせて簡単蒸しプレート 20?22cm用 YJ1264

 

 

 まとめ

今回は『酵素』を多く含んだ食べ物【野菜編】をご紹介してきました(´~`)

朝は人参や小松菜を入れたグリーンスムージー、晩はお肉とキャベツとか良さそうですね!

酵素酵素となるのも良いですが、栄養バランスの取れた食事を毎日3食摂ることが何より大事です。

それでは健康な毎日を!(´~`)モグモグ